私が。

自己開示すると共にクスッとなるようなことを書いています。

私が常に聞き手側なのは。

私が常に聞き手側なのは、

私が人見知りだからだ。

 

相手に嫌われたくないから、

相手から見て話をよく聞いてる中の人。

と思ってもらうためにリアクションが大きくなる。

 

人見知りだから、

人に話すことが苦手だ。

人に自分のことを話しても『だからなに?』となってしまう。と考えているのか。

 

それと共に相手が私の話を求めているのか?

『ニーズ』はあるのか?

という不安が存在するため話す事が億劫になってしまう。

 

(それは、私の話にユーモアが足りないからなのかもしれない。どんな話にもオチ・笑える点を付け加えて話さないといけないのかもしれない。)

 

そのため、常に聞き手に回り、

相手に質問を投げかけ、相槌やオウム返し

相手の話を元に『ネタ』を連想してたまに話す。

 

 

 

 

正直、常に聞き手スタンスはいいと思っている。

しかし、自分から話のネタをだす。

自分のことを話す。ことがとても苦手だ。

 

確かに苦手ではあるが、

人前でプレゼンや発表をするのは好きだ。

それは自分が注目されていることから得られる

『重要感』からくるものもあるが

 

それと共に、そこに集まっている人たちは、

私の話を『聞くため』に集まっているという

『ニーズ』が存在していため

何も負い目を感じずに話すことができるからだ。

 

 

 

 

だからと言って

普段から自分は話さなくていいというわけではない。

 

自分としては、もっと話のユーモア性を付け、

相手の話を聞くと共に

相手との会話で相手にも笑ってもらおうと思う。

 

そうすることで

相手に生まれる私の話を聞きたい。

という『ニーズ』もさらに生まれるのではないだろうか?